豊島レモン


レモンの収穫がはじまりました

レモン農家のtilさんより今季の豊島レモンが届きました。
香川県豊島で農薬・化学肥料を使用せずに栽培されたレモンは手間をかけて育てられるため収穫量も少なめ。

貴重なレモンの無駄をできるだけ出さないように果汁はパウダーに皮はピールに加工してお干菓子に使用しています。

レモンの収穫は11月〜3月頃まで。
この時期に一年間分のレモンピールを仕込みます。

レモンピール

 

自収穫時期によって変わる風味

レモンの収穫時期によりお干菓子の味も若干違ってきます。

グリーンレモンが混ざる今の時期のピールは爽やかでスパイシーな香りときりっとした酸味。
香りがとても豊かです。 

豊島レモン

 
この島で、自然環境を守りながら、これからもずっと、豊島レモンを未来に繋いでいくこと。

そして、その恵みをみんなで分かち合うこと。

私たちもそのお手伝いができれば嬉しく思います。

カモメサンボン

12月頃には今季のカモメサンボンをお届け出来ると思います。

お楽しみに!

カモメサンボンの商品はこちら>>

 

2022 ⁄ 11 ⁄ 23